アスペ覚書

当事者

ケンブリッジ様々

アスペの知名度だけ突出してるな。専門医ですら識別困難なのに、あいつはアスペ認定の風潮には
警鐘を鳴らすべきだな。細かい違いはどうでもいいとか言う情弱もいるが
ケンブリッジの研究発表だが自閉はあくまで悪意がなく純粋なのが特徴で
自分の言動で相手を傷つけたと分かったら凄い衝撃を受け反省するらしい。
また誰かが不当に扱われるとなんとしでてでも守ろうとし極端に正直で律儀なのも特徴。
また心理カウンセラーの意見では
クラスターAのパラノイアは自分が注意されたら深く根に持ちひどい逆恨みをする
自分の意見を認めない人を長く引きずり攻撃する。激しい妄想など
クラスターB自己愛性は傲慢な言動が特徴で、相手を自分の目的のために利用する
過大な自己顕示欲が特徴。プライドを傷つけらると激しく怒る
クラスターB境界性は思い通りにならず、嫌な事があると、態度が急変し相手を罵倒する
自身の失敗を周りのせいにする他罰傾向。喜怒哀楽がコロコロ変わる。自傷行為など。
他にも社会性の障害にはミュンヒハウゼン、双極性、スキゾイドサイコパスといろいろあるのに
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/paranoid.html



現行スレの>>594を引用


私は上記の自閉の特徴にまさに当てはまっていた。
ホッと一安心。何せ未診断なので、こうやって裏付けが取れるのは嬉しい。


誰かが不当に扱われると何としてでも守ろうとする…なんて、あるある過ぎて怖いくらい。物心ついたときからそうだった。いじめられっ子を助けに行って自分が標的にされるタイプ。


疑ってるわけじゃないけど気になる内容だし、ソース探してみようかな。ケンブリッジ大学が発表した論文かな?