アスペ覚書

当事者

人のせいにする

102 名前:優しい名無しさん [sage] :2013/07/01(月) 12:04:33.87 id:TbcMpITX
馬鹿が一人居るみたいだから念のため説明しておくと、 
相手のせいにするのは本当に相手のせいかどうかは関係なくて、相手が悪いということにして 
問題を自分から切り離す訓練をしないと今後社会の中でやっていけないということ。 
 
ちなみにこれは定型が無意識のうちにやってること。 
発達はこれがうまくできないから、問題を自分から切り離せず何もかも自分のせいにして 
精神的負担を抱え込んでしまう傾向がある。 
 
自己保身は悪いことじゃない。 
むしろ社会の中で人間関係を構築していく上で無用な軋轢を生まないためにも、 
上手くいかなそうな関係を無理くりして上手く何とかしてやろうと思わないことが大事。 
 
定型はそういう取捨選択を無意識に自然にやってるわけ。




PDD-NOS (中略)現行スレより

うーん、どうなんだろう。


定型に「そういう取捨選択」に長けた人がいるのは確かだろう。でも、定型じゃないと自認している私自身も、人のせいにすることは結構多い。やってることは定型と変わらない。

では何が問題になるかというと、定型と自分とでは善悪の価値観にズレがあるため、自分の主張が第三者に全く支持されないんだよね。

そういう失敗経験が積み重なると、自分の善悪基準に自信が持てなくなる。広汎性発達障害を疑ったり、その診断を受けたなら、尚のこと自身喪失してしまう。その結果、問題を何でも自分のせいにして抱え込む羽目になる。


…と、私は考えています。正しいかどうか、すべての広汎性発達障害に当てはまるかどうかは分からないけど。